作家紹介
MOMI+111による、全てのママへ向けたモノづくりを通してのエール
「MOMI+111」は、「ママと子どもがワクワクするモノ」をテーマにかかげ、自身も2児のママとして日々子育てに奮闘しながら、作品づくりを行っている。
ママも子どもも楽しい、手軽でかわいい作品の数々
MOMI+111氏は、パステルカラーをメインに、子育て中のママでも簡単にオシャレを楽しめる、繊細かつ温かみのあるピアスやネイル等のアクセサリーや、子どもの遊び道具、雑貨等を販売している。作品づくりに関してMOMI+111氏は、「今まではどちらかというと、自分のつくりたい作品ばかりをつくってきたので、お客様が欲しいと思う作品、喜んでもらえる作品、求められている作品に応えたいなと思います。子どもを抱っこした時でも安全なイヤリング等、既にお声をいただいている作品からはじめていこうと思っています。」と笑顔で語った。
気づけば周りへと広がっていった作品の魅力
MOMI+111氏が手芸を始めたのは、ご自身が小さい頃、祖母に教えてもらったのがきっかけだったという。その教えもあってか、細やかな手先の作業が好きになっていったという。社会人となってからは、その手先の器用さを活かして、ネイリストとして働いたご経験もおありだ。ご結婚・お子様を授かったことを契機に、ご自身のお子様用としてスタイなどの作成を始めた。そして、それがいつしか周りの方へ向けた作成物が増えていき、現在のMOMI+111としての活動を始めるにあたったという。
子育てを頑張る全てのママへ向けて
MOMI+111氏は、作品づくりに込める想いを、ご自身の経験を踏まえながらこう語った。「私自身、子どもを産んでから、自分の中で勝手につくられたお母さん像に苦しんでいました。全てにおいて子ども中心でなきゃだめなんだという洗脳にかかってしまい、好きなことをすることも気が引けていました。好きなことをする暇があるなら、子どもの面倒を見なくてはいけないと強く思っていました。そういった思いを持つママさんは、自分以外にもたくさんいると思うのです。そういったママさん方の気持ちに寄り添いつつ、作品づくりを通して、子育てを少しでもポジティブに考えられるような手助けができたら良いなと思っています。」
<作家概要>
屋号:MOMI+111
住所:栃木県
HP : https://momiplus111.shopinfo.jp/pages/4375239/page_201704041603
経歴:以前はネイリストなどの仕事を行っていた。現在は2児の母として子育てをしながら「ママと子どもがワクワクするモノ」をテーマに作家として活動中。